今日の仕事

 6時半に起床しました。決まった仕事があるわけではないのですが、目が醒めたから起きたまででけじめをつけるということは気持ちが好いものです。お天気情報では午後晩くに雨が降るようです。この情報でわたしの仕事ができました。畑の茄子に追肥が必要ではないかと感じていましたので、茄子と茄子の間に化学肥料を施そうと決めました。

 土を少し掘って肥料を蒔きまた埋め戻しました。大きな実が付くように念じつつ、そして雨が降りますように。

 まだ9時前なので暑くなく、カボチャを見回りしました。授粉を手伝おうと思ったからです。しかし、花は授粉されたのかつぼみ掛けていました。蜂が多く飛びまわるようになったのでしょう。私の仕事は蜂に奪われ失業です。やれやれ今日は大サボりです。

 今日は蜂さんのお蔭で私は頑張らなくてすみました。蜂さんありがとう!!