爽やか

 少し寒いような朝でした。部屋の気温は22度これでは裸で寝る私は寒い筈です。

 起きて身体を動かしても暑くありません。爽やかです。昨日収穫した茄子を漬物にするため、一センチの厚みに切り灰汁を抜くため水に昨夜付けていた茄子を水から出して塩を振り、重石をしました。ここまでしても今朝は汗の一滴も出ません。ついでに今夜醤油漬けにするため酒、砂糖、醤油を煮ました。そうして唐辛子を小さく刻んで入れタレを作りました。味見をしました。少し辛かったかな?

 テレビをつけると高校野球山口県の決勝戦が行われていました。2イニング目の攻撃中でした。郷土の高校熊毛南校です。今までの南校でしたら決勝戦まで進むなんて夢のまた夢でしたが、新しい監督になって夢が現実になるのです。

 4番の山本君が3塁打、無死です。ここでたたみかけるのが伝統校ですが経験不足の熊毛南はワイルドピッチによる1得点だけで2安打を放っただけでした。やはり負けました?

 熊毛南が勝てば、応援くらいはしなければと考えていました。あの熱い甲子園には焼けるかもしれないので無理だけれど、資金援助をする人が近所にいますので参加を承諾していました。このような機運が生まれたのですから熊毛南校がこれからも夢を追ってもらいたいです。