かち上げ

 大相撲名古屋場所で昨日の取り組みで、千代鳳とエジプト出身の大砂嵐が闘いました。上体を鋼のように鍛えた大砂嵐には最大の武器?かち上げがあります。彼のは、喉元とか胸ではなく顔面を腕でぶち上げるのです。千代鳳の左目に当たりよろけるように膝をつき負けました。千代鳳は瞬間「上がった」と言っていました。3日目の稀勢の里戦でも顔面に炸裂しましたが負けました。しかし稀勢の里は鼻血を出していました。

 相撲は格闘技です。平手で打つ張り手がありますが、骨格のある拳骨はつかえません。今日は大砂嵐は横綱鶴竜と闘いましたがかち上げは使わなかったようです。腕力の強いところを見せました。土俵際寄られたとき掬い投げで金星をあげました。