早くも出現

 真夜中の3時過ぎ手に何か異常を感じ、手を動かす。

 しかし、また感じ、とっさにあの恐ろしいムカデの感触が寝ぼけた頭をよぎって飛び起きた。

 電灯をつけると、まさしく10センチくらいのムカデが布団にいる。ハエ叩きを手にとるとそれで布団から払い出し、畳の上で一撃を加えた。少し弱ったか動きが鈍くなった。余裕が出来たので今度は土間に落として滅多打ち、もう逃げられない。のた打ち回っているのをサンダルで踏みにじってとどめを刺した。とんだ騒ぎで眠りを妨げられ、今朝は少し寝不足気味だ。

 もう毒虫も出てくる時節になったんだ。屋内に侵入しないように駆除剤を屋外と部屋の隅にもたっぷり撒くことにした。