*[你坏人 你不好」

 中国から電話が掛かってきた。彼はまだ小学生純心である。


 帰国三四日前に帰国しなければならないことを告げた。

 「不要走」(行くな、帰るな)と両手を床に付けそして私の脚を抱え叫んだ。

 「我有事 没辨法」「用事があるので仕方がないよ」

 「快点回来」(早く帰って)というやり取りで、帰国当日の朝は[明天回来」(明日帰ってきて)私「明白了」(わかったよ)と別れた。

 学校から帰った彼は、私が当分来ないことを親から聞かされ、大声で泣いたという。それを聞いた私もまた涙が止まらなかった。

 今日の電話では見出しのように「あなたは悪い人」と言ってきた。
 
 [我親你 馬上回中国」(私はあなたが好きだ、すぐ帰って来るよ」と言ってしまつた。”小孩対不起”(許してごめんね)こんな電話があるとたまらない心境だ。