一時帰国

 春節を始めて経験して、中国人が如何に春節を大事にしているかよく分かつた。国を挙げての行事で、国家主席を中心に祝賀行事が動いているのを実感した。

 国民も春節によって交流があり、楽しむということはしばしばブログで紹介した通りである。

 私もそのお陰で、知人と何年ぶりの再会という機会に恵まれたし、その雰囲気から、むかしの日本の正月がこのようであったなーと思い出された。

 春がそこに来ているという今日の暖かさ、その字の如く、花火を打ち上げ、爆竹を鳴らし春を迎える喜びをあの轟音で現した春節が今ひしひしと分かってきた。
 
 

 JIAN ZI(ジィェンジ)足で蹴り上げて落とさないようにして遊ぶ。公園で4,5人の大人が、健康、美容を兼ねて蹴り上げ興じている。