雑記

 結婚披露に行くことができなかつたので、久し振りとなるKさんが子供を連れて訪ねて来た。日本語を使う機会がないためか、殆ど忘れている。子供は人見知りをしない可愛い子、手を出すと「いぇ、いぇ(爺爺)」とよって来る。

 街角に靴修理のおじさん二人、縫い針で修理しているのを見ていると、にこにこと笑い「請来 有什麼」と呼びかける。「没有」と言うと「慢走」まぁなんと愛嬌のある靴屋さんだろう。

 今日はとても暖かく上着を脱いで帰途につく。家近く後ろから追いついたおばーさんに「回来了」と言葉を掛けられる。見知らぬ人だが「我回来 買東西了」と言ってjian zi(蹴り羽根)を見せると「あなた それで遊ぶのか?(你玩了麼)」おばーさんとずーと話したかつたが、家の方向が異なったためやむなく、ばいばい、で別れた。
 

 大きな打ち上げ花火と打ち上げ筒

 

 街の公衆浴場