老酒

 S氏におよばれで訪問した。彼は酒が好きで、いろいろ体に良い木の実、などを入れた所謂薬酒をよく作る。

 今日も、友人が米酒で作った老酒だと、燗酒をいただいた。コップになみなみと注がれた老酒は少し熱く、アルコールは無いようであったが、体が温まるとやはりほろ酔い状態になった。これは風邪のとき飲むと、効果があるのではと思う。

*税

 中国も年間12万元を超える収入のある人は申告制度が出来た。ということは、金持ちが多くなつたということだ。

 もともと税金は要らない国かと思っていたが、市の地方税務署に納税した領収書を見ると、国税所得税、営業税、企業維護建設税、教育費その他金額は大きくはないが、なんとか名目を付けて結構取り上げている。
 
  おそらく税金を払っていない「バイクの三輪タク非常に安いが、遅く音が喧しく隙間風が寒い。
 
  税金を払わないと出店出来ない商場
 
  古い民家の通り