ツイッター

 今朝、テレビのニュースでチラッと見たこの文字「ツイッター」どこかで見た言葉だと思い出したのが、ミニブログといわれるツイッターのことだ。

 このサイト、気になる人をフォロウーしたり、批判したりつぶやいたり、コメントに対してすぐ反応があるので人気(にんき)になっているらしい。

 北京のメディアのつぶやき

  ちょっと前、豚肉の重さを増やすために、注水して偽装販売した「注水豚」問題というのがありましたが、北京でこのほど発見されたのが、「注水西瓜」!  2010-07-29

 ・ 通州区の張さん。露店で5キロ8元のスイカ1玉を買って帰り、半分に切ったところ、中から水がドバドバ〜。 地元の工商管理所に届け出ました。 中には、500CCほど注水されたスイカもあったとか。 2010-07-29

 ・ 普通スイカに注水すると腐りやすいので、被害は多くはないらしいけど。 見分け方は、「一看二切」 (1に見て、2に切る)。 針の穴があるかどうか確認することも大事。 2010-07-29

 という具合だ。私も暇人、野次馬根性をだしてつぶやいてみようか。