栗の渋皮煮

 庭の奥に3本の栗の木が有る。今年は早くから実が落ち不作だとおもっていたが、先日奥に行ってみると実がたくさん落ちていた。蚊に刺されながらバケツに一杯拾う。

 栗の渋皮煮を作ってみようとまずは鬼皮剥きをする。これがたいへん、簡単ではない。あちこちで聞き一晩水につけた。軟らかくなった皮を千枚とうしで裂き、−ドライバでおこして剥いた。ときには千枚とうしの先で指先を突いたりした。

 皮を剥いた栗を重曹を入れ、灰汁を取りながら煮ること三回、中には煮崩れするのもあった。最後に砂糖を入れて煮込んだ。

 「味はどうかな?」と食べてみる。まぁまぁだ!茄子の辛し漬けと一緒に娘に宅急便で送った。そのあとよそ様からいただいた渋皮煮を食べた。うまい!自分の作ったのより甘い。今夜娘のところに着く。どのような評価が聞かれるか心配だ。

  

 チョコレートをかけた渋皮煮