師走

 師も走らせる忙しい12月を迎えました。

 今日は尾迫ふれあいの会の例会でした。出席率が悪かったです。会員は年配者ばかりですから、風邪ひき体調不良で欠席やむを得なかったのでしょう。テレビの報道によりますと、はやインフルエンザが流行しているようで、皆さん嗽に手洗いを励行して身を護りましょう。

 東映映画”、仁義なき戦い””トラック野郎”でわれわれ年代の誰もが知っている菅原文太さんが亡くなったことが分かりました。先に高倉健さんが亡くなったばかりでまた淋しくなりました。高倉健さんの、幸せの黄色いハンカチの名作を先日見たばかりで、健さんの笑顔の少ない演技でやくざや刑務所生活での熱演を思い出しました。テレビで勢いのよい文太さんを見ることができるでしょうか。晩年、無農薬野菜、食べられる野菜作りに勤しんでいた文太さんのお冥福を祈ります。