年賀状の投函

 年末何かと忙しくなってきました。巳年とも間もなくお別れです。年賀状差出期限が迫った今日、ポストに賀状を投函しました。

 歩いてポストに行くまで昔のことを思い出しました。正月に年賀状を郵便で届けられる以外に、玄関内に年始廻りに来られる客の名刺を受ける台を設置したことです。漆塗りに松竹梅とか鶴亀の蒔絵の盆でできていました。父も正月三が日には正装をして、町内の知人名士の家に出かけていました。現在は殆どが郵便はがきですが、昔は心が籠っていたのですね。

 年賀状も現在は殆どが印刷です。昔は毛筆でした。字が上手だった長兄は手伝っていたのを見たことが有ります。私はせめて宛名書きは心を籠めて?手書きにしました。