時代は変わった

 寒い元日でした。風が強く初詣も中止しました。

 大晦日に東京の娘からおせち料理が届きました。2段重ねで、和式は黒豆、数の子、えび、かまぼこ、ぶりの照り焼き等々9種類の料理です。洋式のがフランス料理で8種類ありました。これらの料理は娘が作ったものではありません、以前は僅かでも手造りでよく作ったねと感心したものでした。

 時代は変わり現在はあらゆるものがネット販売で求められます。おせち料理
大阪の有名店で作られたものでした。これらの料理を肴に面白くもないテレビを見ながらちびりちびりと酒をのみました。これが新年元日のわたしです。

 明けて2日、日が照り気分もよいです。テレビでは恒例の箱根駅伝を中継しています。4区で山口の西京高校出身の青山学院大学1年生は4区で区間新記録で走り2位を確保しました。たすきを引き継いだ自走者は駒沢を抜いて現在は1位で山を登っています。往路の優勝は間違いないでしょう。