喪中につき・・・

 師走も中旬にはいる前の今日、また「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます」というはがきが届きました。

 私より年下の男性です。彼とはパソコン教室で同じ組でした。ときどき連絡網の作り方とか、ワードでよく解らないところを私の家で教えたり教わったりした仲でした。また奥さんともどもグランドゴルフで腕を競い合うライバルでした。

 半年前に周東病院で出会ったことがありました。体調が悪いので検査を受けたということでした。それ以来会うことがなく、もしかして入院していたのかもしれません。11月に亡くなられたということです。淋しくなりました。残念です。いろいろ思い出されて今涙が出て仕様がありません。