* 初笑い


 本来ならば、わが庭には秋の味覚が堪能できる甘柿、渋柿、栗などがたわわに実っているのですが、ことしはさっぱり味わえることが出来ませんでした。

 実る前から落ちて数少なくなった渋柿のぎおんぼうを少し採りました。色は例年より淡く柿色とはいえない色です。きれいに洗って大き目のを一つ食べました。甘いっ、初物だし東を向いて高笑いしました。

 今年は天候不順で農作物の出来が悪いのはよくいわれますが、昨日テレビで松茸は菌が良く発生して多いと言っていました。持ち山は昔はよく松茸が採れました。しかし、あじろに連れて行かれて自分の足で踏んでいても気づかない私では、自分で採って東を向いて笑うことは難しいでしょう。