冬らしくなった

 この夏の長期天気予報によると、年中はあまり寒くはならないだろうと、いうことだ、つた。日本の北では初雪も、富士山では冠雪が見られる。

 中国も大連、黄土高原も寒波に襲われ強風積雪で−7度になったと知らせてきた。この寒波はやがて日本に来ると思っていたがやはり来た。今日はいつもより冷え込んだ。

 娘からも”風邪をひかないように”とメールが入った。このくらいで引きこもるわけに行かない。予定どうりバウンドテニスの練習に行く。8人が集まる。

 今日は調子が良かった。汗が出ないので疲れないし熱中できた。仲間も同じで休憩を言い出す者はいなかった。このくらいの気温なら〈10度)最高だ。