* 油断大敵

 昨年中国に帰国した于さんから手紙がきた。

 書き出しは思い出の日本、懐かしき日本のことが書き綴られて、あぁそのようなこともあったなあ〜とうなづきながら見ていた。ところが途中から文面が変わり、最近ひじょうに落ち込んでいる、と始まり実は、インターネットカフェに行ったとき、不注意にもバッグを盗まれた。中には日本で買ったカメラ、ハードデスク、現金400元、総額2000元あまりを失った。取り戻すには疲れるが残業をして稼ぐしかないと書いていた。

 まあ、中国では、人を見ればドロボウと思えくらい気を付けないと、泣きをみることになる。私も鉄扉に錠を掛けた倉庫に、電池を抜いて電気自転車を保管していたが、一晩で持っていかれた。