春分の日

 昨夜も相変わらず中国の人達とのQQによる交流で、休むのが晩かった。その所為か目が覚めたのはのは8時過ぎだった。

 晩い食事を作り、今から食べようと膳に着いたとき、電話が掛かってきた。「風で屋根の上の物干し台が落ちそうになっているので、バールを貸して!」と、掛かってきたのは友人からだった。それほど強い風が吹いたとは、知らなかった。行って見ると、台は3分の1屋根から飛び出ていた。とりあえずバールを貸した。

 春分の日、彼岸だ、墓参りもある。用事は沢山だし手伝いは出来ない。風は時に強く吹き庭の杉も大きく撓るように風に煽られている。

 用事が済み墓参りして帰ったら2時半だった。友人の手伝いをしなければと行ってみるとそのままだった。梃子を利用して上に上げ、移動しょうとしたがままならず、屋根の台上で本体を持ち上げ、少しずつ移動して大体元の位置にもどしたのは、6時頃だった。友人が言う”落ちかかって格好が悪い”私が思う”落ちたら危ない”の両方が叶うことができ、友人夫婦に大変喜ばれた。