花園

 

 居住地の南の入り口、駐在員がいるが、実際にチェックはしない。

 

 門を入って少し行くと、造形物がある。鶴もそこにいる。
 後ろはかなりの広場で全部石畳み、車は入れない。左右には
  動物の造形物が並んでいる。

 

 東門である。車は入れない。窓,陽台の格子を見てください。
  家の回りを高塀で囲んで盗賊侵入を防いでいた名残か、いまも
   格子で防護、最上階でもやっている。5年前ズゥート東にいた時
    侵入盗にやられた。格子はなかった。

 中国の鼠小僧はどのような手口で侵入するのか。時々人が尋ねてくるが、返答するなと言われている。しかし、賊であれば「留守だよ」と
 教えるようなもの。ドアの覗きめがねで確認、知らない人なら
  「大家不在、所以晩上再来吧」・・「明白了」で済ます。
 最初の門をどうやって入って来るのか分からないが、多分
  物売りだろう、没再来