街筋にて

 早いもので中国に来て1ヶ月、思いのほか暖かいのでありがたい。街の本屋に行くが日本の本なんてまるっきりない。それどころか市の資料がないかとさがしたが何もない。

 歩道はどこも、駐車の車で歩行を邪魔する。公然と置いているから、蹴飛ばしてやりたくなる。特に日本車などがあると「バカタレガ」と言いたくなるが、日本車だからって関係ないかと変に納得したりする。

 納得できないことがあった。歩道を歩いていると、車道を向いていた立っていたオバサン、やおら手を上げ後ろを向いて、鼻に手を当て私がすぐ近くに来たのに「シュン」と手鼻、行き過ぎてからすればいいものを。と呆れるが、こんなこと、なんでもない国なんだ。ティッシュペーパーをあげたらどんな反応があるかこんど出くわしたら試してみょう。
 
  歩いていて”ドキリ”日本の娘さん二人
       韓国系の歌える酒場でした