花は咲く


 今日の歌の教室、欠席者は5人、何か用事の有る人、或るいは体調不良者以外は出席されその率は80パーセント以上だ。歌の好きな人の集まりが固定してきた。

 筋肉をほぐす準備運動もそこそこにいきなり歌の練習になった。発声練習無しだ。でも全体的に良い声が響く。先月も練習した曲なのでその成果だろうか。先生も褒める出来だ。特に後席から美しい声が響く。

 新しく指導者を迎えて6か月、会員も待ち遠しく思う教室になってきた。紅葉、砂山、里の秋と秋の歌を練習する。どれも一度は口ずさんだ曲だ。

 一昨年はふれあいの会で歌を披露した。月はじめに11月のふれあいの会に出演してほしいと公民館からいわれたが、指導者も代わり練習もしていないので断ったことを先生に告げた。先生は「来春の芸能発表会には出ましょう、みなさんも自信になります」といわれ曲はNHKの東日本の復興歌の「花が咲く」を候補にあげられた。