蒸し暑い

 じっとしていても汗が滲み出る。今日は11日に検査した眼科の説明を受ける日なので周東病院に車で行きました。駐車場は一杯で空地を探すのに大変、あっちを見こっちを見、やっと見つけました。額から汗が出るほどでした。

 待つほどもなく視力検査、前回と同じ視力0,8に0,4です。間もなく散瞳の目薬を差されました。時間をおいて前回検査の結果を知らされました。視野が狭くなっており、緑内障がありますといわれました。緑内障といえば放置すれば失明の怖れがある病気です。まだほんの初期で目薬を差して進行を抑えることになりました。まだ車は必要ですし、生きている限りは見えないとたいへん困ります。

 散瞳の目薬を差されて目が少し霞みますが帰途につきました。日差しが弱く運転には差しさわりはありませんでした。帰ってからも肌は汗ばみ、じとじとしてほんとうに不愉快な一日でした。