絵に描いた餅

 日本経済が不振の所為か、日本に働き手として送られてきた中国人の、日本への派遣の仕事が少なくなっている。

 東日本大震災で、東北地方の水産業は殆ど全滅、研修生自体も地震多発の東北は、家族なども反対するため激減した様子だ。

 知人の張さんの会社も、先月東海地方に研修生を送り出してから、新規は皆無、毎日が開店休業の有様、今のところ事務所の掃除と電話取次ぎが主な仕事で淋しい思いをしているようだ。

 会社は他に国内貿易の仕事をしているようで、これを国際貿易に発展させるのが希望のようだ。そうすれば外国語の出来る張さんの出番が多くなり、利益のあがることは確実だ。

 社長は言う。「50万元利益が上がれば、日本に旅行します。パスポートを作りなさい」と、でも張さんは「信じられません、絵に描いた餅です」と私にチャットしてきた。

 50万元というと日本円で幾らだろうか、可能だと思うのだが、実現したら張さんと会うことも出来る。社長も絵に描いた餅にならないよう頑張ってください。