草枯らしの散布

 昨日は昼頃から左側の喉が痛く、中国語の教室を欠席しようかなと一時は思った。


 風邪をひいたのかとと思ったが”喉症丸”を10粒口に含んだ。この薬は中国製だ。仁丹ほどの黒く小さい粒だが、今までの経験だと喉の痛みならめっぽう効く。成分は板藍根、牛黄、冰片、猪胆汁、玄明粉、青黛、雄黄,など扁桃腺炎、喉炎によく効く。

 
 口には苦く舌は痺れるほどだつたが、お陰で今朝は喉の痛みは治り、晴れなら草枯らしを散布するという計画が実現出来た。約40リットルを4回、あまり暑くなかったので、ゆっくり、時には隣の主人と無駄話をしたり、11時過ぎには完了することが出来た。雨があまり降らなければ1ヶ月は草刈もしなくてすむ。