竹楽器を演奏する

sakuraniikari2008-03-19


 身近にある竹で楽器を作り、それで演奏しょうという会で今日も練習をした。パンフルート、細い竹を長いもので18センチ程、順に短くなり底部に詰め物をして音階を調節、それを束ねて楽器を作る。すべて手作りである。


 他に篠笛、打楽器としてクロンプット、マリンバ、スーパーマウイがある。何れも素晴らしい音色で、アンサンブルで演奏されるようになるのが待ちどうしい。これらは、竹も太く長さもあるのでかなり大きい。

 パンフルートは竹の開口部を上から息を吹きかけて音を出す。案外これが息が続かない。練習で息継ぎも簡単に出来るようになれば、きっと演奏もよくなるに違いない。5月には岩国である演奏会に応援出場、10月には発表会があるので頑張る。私は篠笛を担当するが、パンフルートも練習を怠ることは出来ない。とにかく、今は音が正確に出るようになれば、まずまずと思っている。