愉快な医者

 JAVAのバージョンアップ作業中とうとう機能しなくなった。自分なりに試行錯誤なんとか復旧に努めた。今日で3日目、本当に頭を痛めている。昨日は頭を抱え込むような頭痛だった。夕方1時間半ほど散歩をした。いつのまにか痛みは忘れていた。今朝もJAVAが関係している調べものが働かないので、インスロールしょうとしたが叶わず何時間もパソコンの前に座り込んだ。頭痛は相変わらずだ。手首に当てて計る血圧計で検査すると180以上だ。なんだか心配になり脳神経外科医に看てもらった。検査前の血圧は132−80だ。「良いですね」と医者はいう。頭痛の原因はなんだろうか?なんとか悪いところを見つけないと安心出来ない。


 2年ぶりにMRI撮影で検査した。撮影された映像を見て説明をされながら医者は「好いじゃないの」「そうですか、先生悪い所ないのですか?」「悪いところがあった方がいいの?」「そうではないのですが・・・」「くも膜もきれいだし、問題があるところは無いよ、まだまだ元気だ頑張らないと!」「ありがとうございます」なんだか医者とやり取りするのに緊張していた顔もほぐれたのを感じた。とうとう頭痛が起きた原因は、パソコンの前に何時間も座り込んでいた所為にした。あまり悩まず適度に運動をすることにした。最大の心配だった脳卒中などの障害がなく、当分は保障された形だ。