なかなか買えない

 久し振り、本当に久し振りに、QQで聞いた王さんの声は、透き通っていた。発音は確かで誰が聞いても理解出来るだろう。聴解は主にネットで聞く日本のドラマ、映画など、現在見ているのは、水谷豊主演の「相棒」だ。他にNHKのニュース、日本の新聞、朝日、毎日にも目を通す。このようにして日本語を学んでいる。同じ語学を学んでいる私は真似のしようがない。怠け者は爪の垢でも煎じて飲まないといけない。


 最近中国は急成長で国は富み、大都市の人民もそれなりに富んできている。王さんも将来のため家を買いたいと思っているが、転勤が有るかも知れないので踏ん切りが付かないようだ。都会生活に違いないが、西北部の延安市だ。求めた家を将来売るようになった場合、大都市のように高額で売ることが出来ればいいのだが、先のことはわからない。