久し振りの雨

 乾燥しきった大地に、音もなく静かに雨が降りなにか春の息吹さえ感じる朝であった。あまり雨の降らないこの地方、生物にとっては大事な恵みである。

 花園の庭の植え込みも少し色が良くなったように見える。

 sineaさんのこの地方の航空写真を見るのに確かに河筋は見えるが、今日も付近を通ったが、殆どちょろちょろと流れるどぶ河である。市の南特に北には、水庫という名のかなり大きな湖のような水がめが五、六個所あるが、聞くところによると、僅かな水量らしい。

 googleで探検と検索したが「この地域の詳細画像は表示できません」とやはり不可能だ。折角の楽しみを奪われた。出来れば春節の休みに訪れてみたいとおもう。