これが中国

 まだ明けきれない店頭の薄明るい電灯の下、渡した札を透かしたり裏返したり、引っ張ったりやっと受け取った。

 一昨日偽札を掴まされたという。開店以来2度目だ。

 その日の朝友人から「財が花びらのように舞い落ち、それが貴方の袋に一杯入る」詩のように綺麗なメールが入ったというのになんということか。

 みすみす偽札を掴まされて泣き寝入りするより、また元のルートに戻してやるのが中国、そこで、それを仕入れに使ったというわけだ。

 金は天下の回り物、だがじつに贋金が多い。バスに乗った日本人コインを箱に入れたら横から落ちた。見ていた運転手「贋金だよ!」なにか贋金作りの犯人に見られたのではないかと、恥ずかしかったという。

 買い物をして金を渡すと、気持ちが悪いくらい透かしては見、返しては見たりする。見て分かるのだろうかと思う。コインはなにかつるつるした感じという。