なにかおかしい

 
 新年(農暦)の八日、八は末広がりで縁起の良い日、朝から日曜日ではあるが仕事初めの爆竹、烟花が鳴り響く。すぐ近くの印刷工場も従業員が立ち並ぶ前で派手にやっている。今年もうまくいくように「邪」を打ち払うのだろう。

 春節の休みになってから、なにもかも旧暦なので感覚がおかしい。日本では梅が咲いたとかの便りがあるが、こちらはまだだし、なにかボケているような感じがするが、中国人は器用にこれを使いわけている。

 朝から家族は、以前住んでいた所の知人の招きで出かけた。実は今日は、自分も同じ省内の淄博(つーぼ)という所の知人に招かれていたのだが、最近事業もうまくいかないらしく困っているとか、どこから情報が入るのか即墨の知人は皆知っており、私がそこに行くのを心配していた。

 そういえば、なにか強引な招きかたであったが、久し振りなので、ぜひ会いたいという願望が強いからだと思っていた。しかし、私の周りの者はそうは取らない。酒の席などで何も知らない日本人に、言葉巧みに名前など書かせ、悪利用するに違いないと読んでいる。「あほ」な私が罠に嵌る
危険性が大いにあると見て、この家の旦那が相手に返事をしなかつた。

 昨夜、「申し訳ない酒に酔っていたので、今度こちらから行きます。」とメールが入った。来い、行くなの板ばさみで心苦しい数日であったが、ほっとした。娘もお陰で機嫌も良く、今朝知人の招きに出かけた。

 一人なので、あっさりしたものが食べたかった。お昼は肉、ねぎ、で団子汁を作った。初めてであったが、思いどうりの味で満足。この味だと中国人は不味いと食べないだろう。そのくらい彼らは油を使いクセのある調味料を使う。
 
 やなぎの芽もうすく色づき春近しを思わせる

 

 
 このトイレ使うことが出来れば、中国旅行も苦にならないでしょう
 ドアはありません