初二

 あけまして おめでとうございます
 花火に暮れ花火に明けた初一もあっというまに今日は初二、旦那の朋友が訪ねて来る。
 一家四人、私も一年ぶりである。この家族全然日本語が話せないので、
意思の疎通が難しい。どちらも話かけられて、わけもわからず笑顔、まあ笑顔のお返しで済む時はいいが、分からないときには「什麼?」である。これでどうにか通じるから不思議である。

 街角でもよく見かける撲克(puke)が食後始まった。
 カード四箱全部の枚数を使って行う。駆け引きで早くカードを出した方が勝ちらしい。一般人がマージャン以外にこれに興じるのにはなにかわけがあるのだろうか?。

 子供の居る家庭同士のお年玉はないが、私は例外彼の子供に上げるようになる。ということは訪ねて来る家庭の子供に全部振舞うことになる。
 小さいからといって、はした金では、日本人として面子がたたないだろう。



昨年完成した水族館。主に海上生物、白熊、海象、ぺんぎん等を展示している。