QQでいろいろ

 最近、中国のQQのことがかなり分りいろいろと利用し楽しんでいる。

 その一つに家庭菜園がある。畑を耕し種を蒔く。成長した野菜が高級野菜なら、金額も高くみいりが多い。水、肥料をやったり、害虫を駆除したり、本当の野菜作りと同じだ。しかし、良くできたと喜んでばかり居れない。出来の良さに他人に盗まれることもあるので、番犬を飼って守る必要がある。

 実際の我が家の畑は雨續きで、雑草の始末をしただけだ。今にQQの畑のように良い野菜を作りたいと思っている。

 もう一つ、QQで随分多くの人達と交流することが出来た。プロフィルとしては、いいかげんな名前、経歴の人もいるが、筆談が進むにつれ、本音を吐き出す人が殆どで、中国のその土地のことが分り、面白い。今日の相手は、23歳の広西省のベトナムに近い地方の人だった。