嬉しい

 窓の外の桜は満開だ。それを眺めながら頂くPCサロン総会での食事は大変美味でした。

 今日もエクセルの売上表での勉強会、教室と違い納得がいくまで教えを請うことが出来るのはサロンならではの有意義なことです。講師の方は大変です。それに報いるためにも遠慮しないで質問したほうが得です。よく時間に遅れて出席されるおKさんは、今回で会を止める、ということを掲示板に投稿されていました。迷惑をかけるからという理由でした。
 私は自由に学べるサロンだから気にしないで楽しくやりましょう、とコメントしました。

 食事後私はおKさんに尋ねました。「本当に止めますか?」・・「いいえ、止めません」というお答えでした。さらにそのことは私のブログに感謝のコメントをしました、と言われました。よくぞ思いとどまってくれたと私のほうこそお礼を言いたい気持ちになりました。

 サロンはこれからも、もっともっと良い集まりになることでしょう。そのためには、遠慮せず提案することだと思います。