片腕

 「兄貴、これは良いものがあるなぁ、これならなんでも出来るよ」と教えられて13年、私の料理作りの片腕いや、両腕ともいえる電子レンジが遂にスイッチの接触が悪く力が尽きました。購入30年以上にもなる優れものでした。弟に教わってからも13年、或る時はスポンジケーキ作りにはまり道具を揃えて作りました。卵白をあわだてるのが一番難しく最近泡だて器を買ったばかりでした。

 大好きなグラタンも作りました。野菜の煮物も鍋を使わずに出来るのでとても重宝していました。今度はパンつくりに挑戦したいと思っていた矢先でした。解凍、温めものも出来なくなりました。早速ネット販売で調べますと加熱解凍だけなら安価な物がありました。これでは料理は作れませんから簡単料理に変更することにします。