再会

sakuraniikari2006-06-12


 昨日は関空に出迎えの日であった。朝9時には家を出、広島から新幹線で新大阪へ、アドバイスどうり特急はるかで関空に向かう。電車から見ると浮かぶ飛行島そのものである。上がったり降りたりする飛行機の下をくぐり着いたが、ゴミ一つ無い立派な空港であった。
 待つこと1時間、2年ぶりに会う彼女は立派に変身していた。日本に居た時に比べきれいになり、洗練された服装であった。任地に向かう車中での話によると、彼氏が出来たとか。これから2年親会社で働くことになるが、サラリーは7倍位になるらしい。
 電車が目的地近くなったとき、矢のように飛んで行く景色の向こうに、黄金のじゅうたんが広がった。よく見ると、たわわに実った麦畑であった。それを見て彼女も故郷を思い出したのか「中国と同じよ」と、じぃっと見つめていた。これからぜんぜん知らない土地で、知らない人たちと働くようになるが、頑張って欲しいと思う。