今日の戦果

sakuraniikari2006-06-24


 例によってたけのこ討伐にくわを手に勇躍出向くが、さすが昨日の一斉討伐が効を奏したか、鳴りをひそめている。僅かに地面より頭を出したもの、或いは草陰に隠れているものその数は僅かなようだ。発見しだい情け容赦なく、くわを打ち込む。本日の戦果10センチそこそこが12本、これをみるとやはり毎日討伐した方がいいようである。あと敵地を一巡していたところ、一本の材木に一匹のトンボがとまっているのを発見、よく見ると白黒の縞で、赤トンボより少し大柄のトンボで、捕まえようと手をそーとだすと、大きな目玉をくるくると回していたが、すーと飛んでいった。そのあとから、バッタもばたばたと跳んだ。トンボのいたところには小さなカマキリがいた。もう、こんな季節なんだ。そういえば連日32度を越す天津で、蝉が鳴いているとか。