出番

sakuraniikari2006-06-19


 しばらく放置していた為、雑草がかなり伸びた。1日掛けて刈れば終わるだろうが、暑いのにそう無理しなくてもと、適当ににやる。今日の調子だと、週末までにはと思っている。
 メールがしたいので、パソコンを教えて欲しいと電話があった。国際結婚のおくさんからである。「パソコンでもやれば」と旦那が買ってくれたらしいが、2人とも使うことが出来ないので、「お願いします」というのだ。
「うん、いいよ」とはいったが、中国にメールとなれば、漢字ばかりなので、漢字の日本語読みを知らないと、例えば「我不知道」われ、ふ、ち、どう(みち)で変換しなければならない。そうなれば日本語も教えなければならない。
簡単に引き受けたが、うまく教えることが出来るかと不安である。日本のパソコンだから、日本語を打ち込むことから始めた方がいいようにも思う。そうすれば、旦那も始めるだろうし、と思案しているところである。