好かったと思うのだが

 先週の16日、肝臓の検査結果を良好だと医師も喜んでくれたのに
、2日後の18日病院の事務員から「医師が伝えなければならないことがあるのに見逃していたので、23日に病院にきてください」と電話がありました。 

 電話を受けてから今日まで、良好ではなく悪くなっているのだろうかと心配で悶々としていました。

 今朝は約束通りに1番に名前を呼ばれました。「検査は良い結果でしたが、肺臓に蔭が有ったのに尋ねませんでした。何か覚えがありますか?」

 内心ほっとしました。町での健康検査のレントゲン撮影でも引っかかり、精密検査を受けたことを話ました。

 念のため6月にCT検査を受けてくださいということで予約しました。安心したつもりなのに、帰宅して隣人と話ているうちにどういうわけか、ふらふらして半日寝込みました。もしかして今度は肺臓が悪いのではと、気にしたのでしょうか?