今朝のできごと

 今朝目が醒めたとき耳に異常を感じました。今まで感じたことがないどのように言えばいいのか耳の血管の拍動がトントントンとかなり速く打つように聞こえるのです。

 テレビの音声で紛らわしたり、発声練習したりしましたが無駄でした。なんとかしたいと思いつつストレッチしたり歌を歌ったりしていましたところいつの間にか聞こえなくなりました。

 昨日近所の家の玄関に、大きな蜂の巣があることを知らされていたので確認に行きました。しかし、巣は取り除かれていました。一安心です。誰が取り除いたのでしょうか。知らせてくれたお宅で聞きました。普段そのお宅は人が住んでいません。緊急連絡で持ち主に電話をしたらしく、今朝早くにでも除去したのでしょうということがわかりました。

 井戸端会議のようになりますが、そのとき話題になったのは地区に一人で住んでいた60代後半の男性が、敬老の日の前後に孤独死されていたことです。少し離れたところの班員が見つけたそうです。人知れず亡くなっていたなんて淋しいことですね。他人事ではなく本当に悲しく思いました。合掌