ABI検査

 9月6日の夜中右足の中指と薬指の突然の激痛に目が醒めました。

 それは今まで経験したことがない痛みで、堪えているのに涙が出るほどでした。とにかく傷む指を擦ったりもんだり、苦しい時の神頼みで「神様助けて」と悶絶寸前でした。どのくらい経過したでしょうか、やっと治まったとき時計を見ると1時でした。この右足の指は今年になってときどき瞬間的に針で刺したような痛みを感じていました。

 朝定時に起床しました。痛んだ指は夜中の痛みを思い出させるように少し違和感がありましたが、会合には出席しました。

 午後ネットで調べたところ動脈硬化でも起こる症状だとわかりました。

 月曜日の今日、周東病院で両腕両足首で血圧を測定する検査をしました。血管は動脈硬化で90歳の値の硬さであることを知りました。驚きました。
 肝心の足の血管の詰まり(ABI)は正常で指の痛みは他に原因がありそうで整形外科での受診を勧められました。そういえば詰まっていれば足が冷たいはずなのにそれがないのは他に原因があるのですね。それに気が付かないのは失敗でした。