学習

 今日のQQの相手は、日本に3年住んでいた娜娜さんだ。今日も日本語での交信がスムーズに出来、かねてから理解できなかった中国語を教えてもらう。


 「我学的不好、只会一点点」これを見て日本人でも、大体の意味が分る人が多いと思う。”只zhi”この字は2種類の読みがあり、音声が1声か3声で非常に変わる。1声だと隻のことで量を意味し、元来2個あるべきものが一つしかないことをいう。例えば日本語で”隻眼”というのがある。3声なら(・・・だけ)という意味でやはり量に関係する。

 これだけのことなんだが、娜娜さんは、本当に分るように教えてくれた。勉強は苦手です。出来る(日語)のは少しだけです。と訳せる。彼女日語2級、会計士、会社の車で営業にも走り回る才媛だ。