きっといい年になる

 3,4年視力の低下に悩まされている。眼鏡のレンズも換えた。結果は左は1.0だが右は0.5で甚だバランスが悪く、歩行も良くない。運転だってかなり神経を使う。大好きなバウンドテニスの打ち込まれてくるボールが見えにくい。ラージボールも同じだ。最も困るのが、中国語の拼音の声調記号が見えづらく、正確な発音が出来ないことだ。町内の眼科医で以前検査し、白内障があるということで、手術を望んだが、眼底に傷があるので、手術しても良い結果がでるかどうかは分らないと言われていた。

 24日に眼科医に行き、出来れば来年にでも手術をしたい、と検査した。結果は前と同じだった。しかし、大きな病院で精密検査したらよく分るかもしれないですよ、ということで、今日大病院で検査を受けた。長い時間が掛かったが、診察の結果「手術で良くなるでしょう、来年1月28日を予定日にします}といわれた。嬉しかった。成功すれば今までの苦労も吹っ飛び、明るい陽が差し込む。14日に術前検査がある。そして・・その日が待ち遠しい。