*節分

 今日は節分だ。以前は豆まきをしてイワシを食べるのが普通だったように思うが、最近は海苔巻きの寿司を食べなさいと、それも今年は恵方は東北東だとかスーパーやテレビなどで宣伝している。さて、買って食べなければならないなぁと思っていたところ、さるお方から作ったので取りにいらっしゃいと電話があり、喜んで頂いた。大きな手作りの寿司におでん少し食べ過ぎた。


*中国語教室

 于さんを中国語教室で紹介、若く幼顔の彼は生徒にもてもてで自己紹介でも女性からはいろいろ質問されていた。日本語を学びたいかれは真剣だし、教師も生徒も好感を持ったようだ。学習が終わって、彼と女生徒との交流をした。日本語を教えたり、中国語を教わったりしながら雑談、彼も彼女たちも本当に喜んでくれた。中には中国に帰らないでくださいと中国語で言う人もいた。このような学習だと中国語が早く習得出来そうだと言う人もいた。私もそう思う。良い人を紹介してくれたと同学生から感謝された。