*ちっとも知らなかった

 わが町の町会議員の選挙運動がはじまり、今日は良い天気に恵まれ応援カーが行き交い喧騒になった。

 ある候補者を支持しているので発信の学習にもなると、軽い気持ちで投票依頼のメールを発信した。もちろんPCの教師にも、グループ名で発信したので届いただろうか?と案ずる間もなく、着信したのは教師からのメールだった。

 メールでの投票依頼は選挙違反になる可能性太ですので、お知らせしておきます。 とあった。今までしたこともなかったメールでの依頼、簡単に送られると気軽な気持ちでしたことが犯罪になるとは思わなかった。お知らせありがとうございました。

 あわてて文面を、「〇○を私は支持している。あなたの清き一票はよく考えて投票しましょう」、と前文は取り消せないが、変更して再度発信した。これでも違反になるのだろうか?