*微笑む

 昨年秋口突然首筋が痛み、治療の結果快方に向かい、以来首筋、肩の痛みは感じなくなっていた。しかし最近ときどき後ろ頭、或いはこめかみが痛むので、脳に疾患があるのだろうか気になりMRIの検査を受けた。検査の結果脳の状態は年齢相応で、今のところ心配するところはなかった。


 特に先生が笑顔で言われたのは、くも膜下出血に関しては発症することはないでしょう、とにこやかに言われた。思わず私は頬が緩む。嬉しい、思えば、よく後ろ頭が痛いと言っていた無二の親友と、突然のくも膜下出血で、永遠の別れになったのは彼が二十九才の時だった。


 くも膜だけは一応保障された。その笑顔で帰りは研修生を訪ね励ました。彼女たちの明るい顔にほっとした。