八月一日

曇りで台風の影響でしょうか少しほど涼しく感じる朝10時、久しぶりにゆっくり我が農園を視察しました。

 今まで一番収穫のあったきゅうり畑は、葉はまだ青々としていますが地面はかちかちに乾いて干割れています。なすびも紫色の実を付けていますが、地面は干割れて所によっては手が入るほどぱっくり口を開けています。

 とまとはこれから収穫できると思っていたのに、枯れかけた株がありました。人間ならば熱中症で倒れそうな有様です。早速灌水することにしました。

 ホースを引きなすびに灌水しました。水は割れ目から地中に吸い込まれるように入ります。小さな雨が降り出しましたが、構わず灌水を続けました。今日降る雨の量は天気情報では僅からしいということです。

 雨に濡れながら灌水というのは変ですが、1時間灌水しました。これから本格的な夏になります。朝、夕野菜への水遣りが続きます。今日のはまだ序の口です。