検査

 明日の午後から盆休みに入ります、というので検査を受けに医院に行きました。何時もに増して受診者が多いだろうと予想していましたが、混んでいませんでした。

 時間はちょうど9時でした。ひさしぶりに診察を申し込みました。テレビでは高校野球で岩国高校が熱戦を繰り広げていましたが、序盤の優勢もつかの間逆転されました。

 待つこと1時間半、やっと名前を呼ばれました。最近血圧が上下共に100をきることが多いことを言いました。水分をよく摂るようにと言われましたが、その因果関係を聞くのを忘れました。血液を検査するため採血しました。

 本当に久しぶりに目の検査もしました。視力、眼圧、視野の検査も受けました。先生に「目は2,3ヵ月ごとに検査を受けてください。お願します」と言われました。先生は私の目のことを案じておられるのです。「こちらこそお願します」と約束しました。周東病院では3か月ごとに検査していたのに、病院が近くなってからさぼっていたのです。身体のどこも大事ですが目は特に大事なのでしよう。

 とうとう3時間近く掛かりました。まだ終わらないで待っている人は8人もいました。治療より検査に時間が掛かることが分かりました。