神さまはいた

 朝トイレに行きたくて目が醒めたのが午前3時でした。外の様子を覗うと少し風が強いようで安心してまた寝入りました。

 いつものように6時に目が醒めたとき、風が戸を打つ音は全く聞こえず台風の影響はないと感じました。外に出て畑の様子を見まわしました。殆ど痛められたところはなく、ただ柿の実が大量に落ちているのが目につくだけでした。

 テレビの報道によると山口県は暴風圏には入っているが、台風はかなり東に寄り雨の被害も少なそうです。

 よかった、よかったと喜んだのは私一人だけであはりません。被害を受けられた地方に本当にお見舞い申し上げます。

 後片付けがあります。竹藪の竹が倒れたり、ゴミもたくさん出ています。暑くなりますがぼちぼち片付けましょう。この位で済んだことを神様に感謝します。