地底王国

 岩徳線高森駅から国道2号線を横切り、美川町を目指し渓谷沿いの曲がりくねった狭い道を行くと、やがて岩屋観音に着きます。付近には最近は殆ど見られなくなった大きな水車でかまる君が回っています。

 そこからしばらく行くと”地底王国美川ムーバレー”があります。

 ここは平成の初めまで錫タングステン等を採掘していた鉱山です。中国のレアメタルなどの安く優れた鉱物が出てきて採算が合わず廃業したのです。

 この坑道を利用してアトラクションをゲームとして楽しめるように作ったのです。地底ですから中はひんやりと涼しく、上り下りを歩き回るのですが汗一つ出ません。

 暗いためときにはライトを付けて、古代文明を古い地図を頼りに探しまわります。結構よい運動になります。汗は出ませんが、私は足ががたがたです。ひとつひとつ問題のところにたどり着きやがて水浸しの所を飛び石を頼りに進むと突然大きな滝が現れました。これには驚きました地底の滝です。ごうごうと水の落ちる音、きれいな水に映る周りの景色にみなさんもただ驚きの声をあげていました。

 凡そ1キロメートルの行程を2時間近く楽しみました。あちこちに古い作業をしていた跡が見える坑道がありました。それらを含め坑道は42キロメートルもあるそうです。盆休みも最後に日でしたので、県内車はもとより県外車がかなり多くありました。