精神的途上国中国

 中国のやりかたに憤懣やりかたがなく、北京を拠点に、中国のメディアを見ながら感じたことをあれこれと綴っているブログに、sakuraniikariは心中を披露した。

 お怒りの気持ち、ごもっともだと思います。私もクサクサしていましたが・・・・・

 しかしここは100歩譲って、冷静になって考えてみましょう。中国のこうした理不尽な物言いは全世界に知れ渡り「な〜んだ、世界第2の経済大国、世界1の人口大国といえども、中国はいまだこんな大人げない、前時代的な、脅迫めいたことをするのだ。中国はやはりいまだ精神的に"途上国”ではないか!」と誰もが口に出さずとも、再認識したはずです。

 そういう意味で、中長期的な目で見れば、中国は今回のことで大失態を演じたのです。

 国際社会から、なかなか尊敬されない中国・・・・・・
 天に向かって吐いたツバは、必ず自分に降りかかるのです。
 中国はそのことをよく自覚すべきです。

 私は北京に滞在し、人間的に素晴らしい中国の友人、先生方に大変お世話になっています。

 だからこそ、コンナ嫌いな中国の姿は見たくないし、真の大人の国に変わって欲しいと願っています。

 このコメントを見て
私の憤懣やりかたない気持ちは少し治まった。少しだよ。